top of page

2017.2.5 誰よりも余計なことを

2018.1.7 謹賀新年

正月休みが明けんとしている時期に堂々と申し上げますが

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞゆるゆるしつつよろしくお願いいたします。

 

戌年なのでオイシさんを描こうと思ったんですが、あっという間に人と犬が増えました。オイシさんは見た目が犬であるだけでライフスタイルは別に犬ではないと思うのですが、それでも「犬」というだけでミクリオから怖がられてそうです。

天族はどこまで他の生物を模すのだろうか。蝶天族とかミミズ天族とかラフレシア天族なんていうのもいるんでしょうか。

 

あとサイト名のあたりにある画像を卵かけご飯からZメンバーのイラストに替えてみました。PCからだと比較的ちゃんと見えてるんですがなぜかスマホから閲覧するとめちゃめちゃ縮小されている…。モバイル版の設定が悪いのか。

 

ますますTKGてなんやねんみたいな感じになりますが一発でサイトの内容が分かるかと思って…! トップ絵と拍手お礼絵もそのうち替えたいです。

 

それにしてもミクリオが犬に苦手意識を持つに至った経緯が気になります。

吠えられるのが嫌だということはかつて吠えられた経験があるんでしょう多分。しかしイズチに犬はいません。ということはちっちゃい頃アロダイトの森か遺跡探索中に犬に遭遇してるのではないか。

 

でもそんな秘境にいる犬が友好的なわけはありません。120%野犬。もしくは狼。

そんな犬が牙を剥き出し涎を撒き散らしながら殺気ギンギンに吠えかかってきたらミクリオでなくてもトラウマになりますよ! 犬と名のつくもの全てに怯えてもしょうがないよ!

おお…そうだとしたらミクリオの犬嫌いは意外と根深そうだ…!

時に取引先が30日までに急ぎ送ってください! って言うので冬コミから帰って必死こいてメール送ったら「12/28〜1/9の間休暇をいただいております」って自動応答が返ってきてうおおおおおいい!!!! 自分が30日までに送れって言ったんでしょうよ! 9日まででいいんだったらもうちょっと練ったよ!

純情な労働者の心を弄びやがってばーかばーか! 人でなしー! お前の母ちゃんでーべーそー!!

​…よく考えたらこの「お前の母ちゃんでべそ」って凄い罵倒ですね。本人でなく親を槍玉にあげるやり口もそうだしでべそだと分かるほど母ちゃんの裸を見ているという。な…泣いちゃうじゃないか!

2018.1.10 博士の異常な愛情

サイト名あたりに置いたイラスト、縮小したら諸々潰れて悲しい気分になったので大きめ画像を上げておきます。せっかくだから。

 

テイリンの申し込みと夏コミ用の申し込み書購入を無事済ませました。

テイリンとスパコミは早々と売り子さんも確保したので大手を振って人様の神本買いに行けます! やったー! 一人だといつ席を外したらいいのか未だにタイミングが分からなくて買い損ねて結局泣く泣く通販で購入したりするからな…! 

 

 

そういえば冬コミの時女子高生と思しきお客様がいらして、「あ、これR18本だから買えないわー」とご友人と談笑してらっしゃいました。

 

それ聞いて売り子してくれた先輩と「昔は商業の同人アンソロなんかR18の規制が緩かったよね〜」「普通の漫画と間違えて読んじゃいますよね」という話になったんですが、あれ一般の漫画と間違えて買っちゃってそれがきっかけで腐女子になった人も多いんじゃなかろうか。自分のことですが。

 

当時の友人に頼まれて書店でワンピ●スの同人アンソロ買ってきて横から覗かせてもらったら、ゾロとサンジが裸で絡み合ってて度肝を抜かれたことを未だに思い出します。

そこで深みにハマるか拒絶反応を起こすかで腐女子という業を背負うかどうかが決まるんでしょうか。

 

BL好きは生まれつきという話もあるし、元々の素質がきっかけ次第で芽吹くのかもしれません。そう考えると遅咲きの腐女子も存在するんだろうか。

今までBLには縁がないと思って生きてきたのにある日突然天からの啓示のように目覚めたりするんでしょうか。運命の出会いのように。

 

一度巡りあってしまったらつかず離れず一生付き合っていく、そして治ったと思ったら不意に再発するなんてまるで一度別れて友人同士に戻ったはずなのにたった一度の酔った挙句のキスであっという間に時間が巻き戻る元恋人みたいだ。

「そんないいもんじゃないでしょ、持病だよ持病」

持病て。そんな…腰痛か何かみたいに…!

 

 

最近読んだものとか観たものとか。

 

●去年の冬、君と別れ(中村文則)

 

最高の写真を撮るために二人の女性を殺した罪で死刑を宣告されている天才フォトグラファーと、彼の内面を探るルポライターの話。今年映画が来るので読んでみました。

 

中村氏の小説はやや文体が苦手で『掏摸』以降読んでいなかったんですが、久しぶりに手を出してみてえ、こんな心臓引きずり出されるような話を書く人だったっけ? と軽く衝撃を受けました。

 

これから殺そうとしている相手との情事に耽るとか仇敵の恋人を寝取ってその相手と同じように調教するとか大好物なシチュエーションですし実際ザビミク(の中のモブミク)でも書いてるんですが、それをおいとくとしても登場人物誰にも感情移入できなくて逆に凄い。誰にも思い入れられないのに面白い。これを映像化するとか正気か。

 

芥川賞作家の作品ってどれもこれもなんでこう気持ち悪いんでしょうか(※褒めてます)。『劇場』(又吉直樹)も『コンビニ人間』(村田沙耶香)も『異類婚姻譚』(本谷有希子)も徐々に自分を食い散らかされていくような気持ち悪さがある。端的に言うと狂ってる。

 

筒井康隆御大も「正常な人間が小説なんか書くわけないだろ」とエッセイで堂々仰ってましたが多少狂ってないと小説は書けないのか。大好き。

 

 

●屍人荘の殺人(今村昌弘)

ミステリ愛好会に所属する主人公と周りの人たちが夏のペンションに閉じ込められて次々殺人事件が起きる話。

下心満々で集まる登場人物に変人の先輩、いわくありげな屋敷、白ワンピに長い髪をなびかせるヒロイン、これだけ書くとクローズド・サークルもののド定番ですがおっもしろかった!

 

処女作とは思えないほどキャラ立ちしまくり文章は読みやすくポップで展開も派手、何よりクローズド・サークルで殺人と並んでしょっちゅう登場するアレが! アレが本格ミステリと両立してるのが凄い! ハードカバーですがあっという間に読めます。明智さん萌えキャラだと思ってたのになんだってあんなことに。

 

あと主にSIRENの影響によりついつい「しびとそう」と読んでしまうんですが、文中のワードからして十中八九「しじんそう」。

 

 

●ポプテピピック(アニメ)

1話がやばかった。詳しくはここに書けませんが原作のやばさを凌駕するやばさ。

名実ともにキングオブクソアニメ略してKOKだと思いますが、もう5回以上ループしてる時点で製作陣の思うつぼです。

2018.1.16 グランド・ブダペスト・ホテル

何を隠そうキスが大好きで大好きで何だったらセックスシーン描くよりキスシーン描く方が好きなくらいなので隙あらばスレミクにちゅーさせたいです。

 

スレイとミクリオはおはようからおやすみから振り向きざまのちゅーまで自由自在で、それ見た風組あたりがお前らなんなん!? と関わりたくはないが一応聞いたら

「小さい頃からずっとやってるけど」ってあっけらかんとしてて

そ、そうか…家族だからな…ととりあえず納得はするけど家族同士のキスにしちゃ

やたら長いし気持ち良さそうだしエロいしでますます大人達を混乱させてたらいいと思います。

 

しかも別に付き合ってるわけではないのでややこしい! 恋人同士って言われた方がはるかに自然なのに「いちゃいちゃしてんじゃねえよ鬱陶しい」とかうっかり突っ込もうものなら「どこが」「オレとミクリオが? 普通だよ」って倍返しされるんですよ風組可哀想。普通とは一体。

 

そのうちデゼルは「こいつらの理解不能な関係をなんで俺が気にしなきゃいけねえんだ」って無視しだすしザビーダは「ま、この二人ならしょうがねえよな」って気にせずちょっかいをかけだすと思いますが。

 

デゼルといえばアスタリアの覚醒デゼルのボイスが凄いツンデレでなんだか照れます。乙女ゲーの攻略対象みたいだ!

 

 

あとTOZのとこにしりとりんぐスキットネタの漫画を1本上げました

今上げる必要性みたいなものはまるで皆無ですが、テイリンの原稿が私にしてはシリアスなので反動でアホみたいなギャグを描きたくなるのです。

こってり中華を食べてると唐突に爽やか風味のシャーベットを食べたくなるのと一緒です。

あるいは日頃真面目かつ部下に厳しいことで有名な部長が新年会で酔っ払うと急に裸踊りしだすみたいな。

 

たとえを間違った。

2018.1.21 外伝の外伝の外伝

しりとりんぐスキットネタ漫画の続きを上げました。

アニメの次回予告やテイフェスで女の子役になりきってたスレイなら実況もしっかりやり切ろうとしてくれる気がする。

 

前職の仕事仲間だったけど今やただのオタ友となり果てた元同僚3人と先日喋ったんですが、私以外全員ハイキューファンなんです。

私もハイキューの原作は読んでるので楽しく話を聴いていたんですが、途中からCP萌えの話になり、ハイキューにもきむりょと逢坂さんの声のキャラがいるので時空のねじれ現象のようなものが起こっていました。

同じ(声優さんの)キャラについて語っているはずなのに一向にかみ合わない上向こうはめっちゃCP話で盛り上がってる! 寂しい!

 

しかも3人のうち一人がゼクロスも視聴済みで、「自由奔放な男の子×世話好きな男の子って感じでしょ? 完全にハイキューの某CPとして認識してたわ」とか言われました。これまた切ない!

あの瞬間、私は確かに一人ぼっちだった。

 

あと王道じゃないCPにハマってる元同僚がTwitter検索してPixiv漁ってサイトも巡って本買いまくったのに全然足りないんだよもう何度も同じ小説読んでるよ台詞覚えちゃったよ増えてくれよもおおおおう!!!!! って吠えてて分かる分かる…何回も舐めるように読み返すよな…って宥めてました。

なんの話かというとザビミクとモブミクの話をしていますが。

 

だからこそ、どのCPにしても愛をもって書いておられたり語っておられる方には感謝しかありません。

絵や小説を書くにしろそうでないにしろ、自分の解釈を発信することには時間も手間も場合によってはお金もかかる上リスクを伴うことだと思います。

 

周りに100人いればその中には天然も電波もKYも存在するでしょう。いわゆる解釈違いもごまんとあるだろうし書いたって反応がないどころか貶められたという経験をなさる人もいるかもしれません。私が日頃描いてるものだって、「こんなもの目が腐るわ!」という人は当然いるでしょう。人間だもの。

 

それで時には傷つけられたり好きゆえに何かと落ち込んだりすることもあるかもしれないけれど、それでもこの原作が好きでやめられない止まらないだとかこのCPを愛してるとか○○萌え! っていうのをちょっとでもお裾分けして貰えるのはマジ僥倖ですし

上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれました並に心があったかくなります。

 

週明け、大寒波が襲来するようですので身も心もあったかくしてお過ごしください。

 

 

あったかついでに、いつも拍手ありがとうございます!

いつも何か描いた(書いた)後「これを面白いと思ってるのは自分だけなんじゃないか」と気になるので、本当に嬉しいです。

2018.1.28 3周年!

遅れましたがTOZのとこに3周年記念絵をUPしました(ついでにイラストを整理しました)。仕事と原稿の合間にちまちま描いていたので良かったら。

七夕といいクリスマスといい正月といい記念日に間に合わせるつもりがまるでないのできっとバレンタインも遅れることであろうよ。

いや! 過去の失敗から学び活かすのが人間ではないか! 次こそは! 次こそは!

 

3周年おめでとうございます!!!!!!!

 

ゼスティリアに出会ったお陰で私の緻密に計算したはずの10ヶ年人生計画が狂いまくりですし楽しくて死にそうです。

初めてプレイした際、風体と設定と武器が杖ってとこからミクリオは完全に魔術師タイプだと思ってたのに戦闘に入るや否やいきなり前衛に出て敵をボコりだした時の衝撃は未だに忘れません。

に…肉体派やんけ…。ミクリオのそんなとこが最高に好き…。

 

生まれて初めて同人誌即売会出たりフィギュア買ったりグッズ集めたりSNSをちゃんとやってみたりライブ(テイフェス)行ったりとお初なことばかりです。

もらったものも失ったものもたくさんありますが(主に恥じらい)、この思い、言葉にできない。

 

ゼスティリアの好きなとこのひとつは、敵方からモブに至るまでバックグラウンドを想像できるところです。

ヘルダルフはラスボスだけど孤独の中絶望に打ちひしがれたらああなってしまうのもよく分かるし、サイモンだってマルトランだってヘルダルフに与するだけの理由がある。

 

ヘルダルフ陣営で一番憑魔らしい憑魔だと思われるルナールもロゼ達に憎しみとも蔑みとも劣等感ともつかない複雑な感情を抱いているように思えます。

しかも全員が穢れだったり種族の隔たりだったり国家間の問題だったり「どうしようもないもの」の中で自分達なりに覚悟を決め、褒められるやり方かどうかは別として抗っている。そこが好きです。

地の主達もサブイベントで会う名も無き天族達も萌える。恋人を失って龍魔人になった天族の彼女はあの後どう過ごしているんだろうか。

 

あとスレイさんが恐ろしく達観してて年相応の少年らしさがあまり感じられないところもかなりツボです。そんなスレイがミクリオのことになると小学生男子みたいなノリになったり慌てたりしれっと身内どころか自分のもの扱いするのがたまらない。

 

決戦前夜の約束だってミクリオが待っててくれないわけがないと思ってるよあの人。

じゃなきゃちゃんと「待ってて」って言うもの! 言葉にしてくれさえすればミクリオだってその「待ってて」をお守りみたいに持ち続けてられるかもしれないのに!

 

「待ってて」と言葉にしたが最後ミクリオがそれに囚われ続けてしまうから、そうならないために明言を避けた可能性もあります。

だけど本編中ミクリオに「○○してほしい」とは言わずあくまで「(オレが)○○したい」という言い方をし続けてきたスレイさんだからこそ優しさからというよりは傲慢さから「待ってて」とは一言も口にしなかった可能性を推したい。

 

でも最終決戦でジークフリートを使ったらミクリオをはじめとして天族達が死ぬかもしれないんだから、それを踏まえてのあの会話だと思うとまた話が別です。

ミクリオはもう自分がスレイの傍からいなくなると思ってるしスレイもそう認識してる、二人とも口には出さないけどその覚悟をした上での「忘れない限り終わらない!」だと考えると胸が痛くなります。

 

あれ、だんだん公式だか妄想だか分からなくなってきた。

 

アスタリアの新シナリオが公開されたのでこれまた胸が痛いんですが、脱稿するまでプレイはお預けのままです。先が気になりすぎて気になりすぎて震える。

 

 

拍手とコメントをありがとうございます!! とても嬉しいです! Resページにてお返事させていただいております。

 

返信不要でコメントをくださった方も本当に本当にありがとうございます! アンソロから小説から熱く細部までお心遣いにあふれた身に余るお言葉、嬉しさのあまり何度も読み返しています。

「団地妻」に開眼しました。団地妻…! いいですね…!

 

多くの方のご厚意により出したアンソロですが、楽しんでいただけたなら企画して良かったです。本当に良かったです。

bottom of page